人気ブログランキング |

プロフィール

ニックネームteresaenglish
自己紹介 オンライン英語講師
高校で一年、大学で一年の交換留学を経験
学生時代に受けたTOEICは930点
大手英会話学校で約5年の講師暦あり
結婚を機に渡米
在米20年超

当ブログでは、私流の英語の勉強法のご紹介と
英語に関するアレコレを自由にホンネで語っております。

辛口で好き勝手に書いてますが、
根っこにあるのは、
「本当に使える英語を身につけて欲しい!」
という思いです。
ご理解いただけましたら幸いです。

最初にお断りさせていただきたいのですが、当ブログは「英語を本気で身につけたい」という方を念頭に私自身の体験や考えを元に書いております。

英語習得に関しては本当にいろいろな意見があり、私自身、自分が100%正しいと思っているわけではございません。

ただ、自分がどうやって英語を習得したかの実体験をシェアさせていただいております。

最近は Youtube などでも英語習得のホンネを語っている方もいらっしゃいますが、私もそういう方々と同様、ホンネで語っています。

「どうして日本人が英語をなかなかしゃべれるようにならないのか」「本物の英語力をつけるにはどうしたらいいのか」の部分が分かると、英語学習のアプローチ法も変わっていくのではないかと思います。 

もちろん、「趣味で英語を楽しみたい」「海外旅行で使えるような英語をちょっと習ってみたい」というような方がいらっしゃることも承知いたしております。

当ブログは、そういう方のケースを念頭において書いておりませんので、内容的に当てはまらないと思います。その場合はスルーしていただければと思います。

もちろん「趣味で英語を楽しみたい」というのはとても良いことだと思います。そのことを否定しているものでは決してないことをご理解いただけたらと思います。

もっと言ってしまえば、私は、皆が皆、英語を話せるようにならなくてもいいし、その必要もないと思っています。日本で普通に生活している場合、英語は特に必要ありませんよね。

ただ、もしあなたが、「本当に英語を身につけ、使いこなし、英語でコミュニケーションが取れるレベルに到達したい」と思っていらっしゃるのであれば、私の体験談が少しでもお役に立てば幸いです。

私の思いの根底にあるのは、「日本人でも正しい方法で英語を学べば、ナチュラルな英語が習得できるのに、多くの場合そのような方法で英語を学んでいない、そういう方法で教えられていない」ことに対するジレンマです。

私は、英語をしゃべれるようになるのはそんなに難しいことではないと思っています。

詳しくはブログ内でいろいろ好き勝手に述べさせていただいておりますので(笑)、ご興味のある方はご一読いただければと思います☆
性別女性
ライフスタイル既婚