私のNHK講座勉強法 STEP 3

さて、STEP3では、STEP2までで作った「自作のテキスト」「自作のメモ」の活用法をご紹介します☆

英語学習で大切なことは、「何回も繰り返して読むこと」です!
せっかく作った自作のテキストも読み込まなければ、効果は半分以下でしょう。








自分のスケジュールに合わせて、なるべく頻繁に「読み込み学習」をすることが大切です。

ここで、私のパターンをご紹介します。

私は、スケジュールの許す限り、毎日一回は「読み込み練習」をするようにしています。

結果は可視化すると励みになりますので、こんな感じに付箋に放送日を書いて、「読み込み練習」を行ったら、日にちを消すようにしています。

f0370690_09550805.jpg



「読み込み学習」のポイントですが、

1)正しい発音とイントネーションで読めるようにするために、必要に合わせて、テキストを短く区切り、スラスラ読めるようになるまで練習する。

2)スラスラ読めるようになったら、全体を通して練習する。

基本的にこの2段階が必要です。





「読み込み練習」と同時に行うのが、「自作メモ」の復習です。

私は冷蔵庫に貼っておいて、歯磨きをする時に見るようにしています。


f0370690_09550818.jpg


こうすると毎回見るわけではありませんが、一日に2回か3回はこのメモを復習することができます。

これは、「読み込み練習」と相乗効果があるのでオススメです。


さて、ここで一つ重要となるポイントが、「ダラダラやらない」という点です。

NHK講座は、毎週新しい内容になるので、その一週間で区切って以上のことを行います。 つまり、その週のことを学習、練習できる期限は一週間! その週のことをマスターする期間は一週間!と自分に課すのです! (もちろん、全部覚えれるわけではありませんが、あくまでもそのつもりで勉強することが大事です!)このメモも古いものは捨ててしまいます! こうすることで、ハリができます。

その後は、録音しておいたテキストを車の運転中や、家事をしながら聞くようにしています。  

ポイントは「繰り返すこと!」です。


よく、「聞くだけで英語が話せるようになる!」とか「3ヶ月で英語が話せるようになる!」という宣伝を目にしますが、あり得ません!

英語を身につけるのに王道なんてありません。 

ラクな道などないのです。(残念ながら)

でも、だからこそ価値があるのです!

また、こうして身についた英語力は着実に自分のモノになります!

私は英語学習は、スポーツや楽器を習うのと似ていると思っています。

頻繁に、できれば毎日練習することで、着実に上達しますし、英語上級者の方でも、さらに上を目指すなら、常にブラッシュアップが必要です。

英語を話すときにつかう筋肉や口の形は日本語を話すときとは違うので、この練習を繰り返すことにより発音やイントネーションが上手くなります♪

あなたも自分のスケジュールに合った学習法で勉強して下さいね☆



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by teresaenglish | 2016-07-17 09:13 | NHK講座 | Comments(0)