NHKの語学講座はスバラシイ!!

 NHKの語学講座は本当にオススメです!
解説が充実しているし、価格も安い!
英語の習得に大事なのは、「コツコツ続けること!」
だから、NHKの語学講座はピッタリですね。

私は学生の頃から、杉田敏先生の「実践ビジネス英語」を聞いています。
(以前は「やさしいビジネス英語」というタイトルでした)
アメリカに住んでいる今でも、聞いています。
この講座、すごく役に立つんです!
よく使われる言い回しやボキャブラリーがバンバン出てきます!
まさに「実践英語」!





アメリカに住んでいても、何もしなければ、英語力は向上しません。
(日常会話くらいなら、ある程度はできるようになるかも知れませんが)
ただ、テレビを見たりしているくらいでは、新しい単語や言い回しが
自然に身につくと言うことはないのです。
何となく意味はわかっても、そのまま過ぎていく・・・
その表現が「自分のものとなり、使いこなせる」レベルまで持って行くには、
勉強するしかないのです。

私はこの「実践ビジネス英語」の講座で勉強した言い回しを
実際の生活の中で、聞いたり、使ったりして、少しずつ身につけています。
例えば先日も brick-and-mortar company という表現が出てきました。
直訳すると、「れんがとモルタルでできた会社」・・・何のこっちゃ??

brick-and-mortar company  とは、「従来型企業」という意味です。
(インターネットビジネスではなく、実際に店舗や倉庫を持つ企業という意味です)

使っている単語自体は簡単なのに、お恥ずかしながら、
私は、この表現を知らなかったんです!  
そしたら、車の中でラジオのニュースを聞いているときに
この言い回しが出てきたんです!
Wow!って感じ。

多分、「実践ビジネス講座」で、勉強していなかったら、
耳に引っかかりもしなかったというか、気にも止めなかったと思います。
一度、習った表現だからこそ、気が付くのです。
英語はこの繰り返しです。
だから、コツコツ勉強していくことが大事なんですね。

では、次回から具体的に私がどうやってNHK講座で勉強しているかをお話しますね。
お楽しみに(^-^)/

[PR]
by teresaenglish | 2016-03-09 16:16 | NHK講座