人気ブログランキング |

私のNHKラジオ講座の勉強法 Step 1

では、ここで、私のNHK講座の勉強法をお教えしましょう。
私は現在、杉田敏先生の「実践ビジネス英語」の講座を聴いていますが、
テキストは買っていません。 杉田先生、ごめんなさい。
(以前はちゃんとテキストを定期購読していたんですけどね。
この辺の事情は、また後ほど・・・)
では、どうやって勉強しているかと言いますと、




本文を何回も聴いて、書き取っているのです。
そう、自分でノートに「自分のテキストを作っている」のです。
こんな感じに↓



f0370690_09550503.jpg
 


これは、ただ単に聴いているより、数倍勉強になります
まず、リスニング力を付けるトレーニングになります。
もちろん、新しい言い回しや単語を拾うトレーニングにもなります。
そして、これは、文法や発音など総合的にしっかり英語を理解できていないと
できないことですので、英語力全般のトレーニングになると言う訳です。
つまり、ただテキストを目で追っているだけの場合よりも
全てが能動的な作業になるということです。

一通り全部書き取ってから、解説を聞きます。
この時、聞き取れない部分があってもOKです。
何回か聞いても聞き取れない箇所は、さらっとあきらめてしまいましょう。
あまり時間を掛けすぎるのも効率がいいとは言えません。

聞き取れない箇所は、その単語を知らないとか、発音ができていないとか
文法が分かってないとか、何らかの原因があるところなので、
後からそこを重点的に勉強していけばいいのです!

また、このノートは丁寧にきれいに書く必要は全くありません!
丁寧に書こうとすると、時間が掛かりすぎます!
自分が読めればそれでいいのです。
私など、書きなぐりのレベルです(恥)
時々、読めないことがあります(笑)

さて、NHKの講座は自分のレベルに合った物を選ぶことが大切です。
(これは、NHK講座のテキストに限らす、全ての英語教材に言えることですが)
自分のレベルより難しい講座は、効率よく勉強できませんし、
身にもつきませんので、オススメしません。
返って遠回りになってしまいます。

私も最初は、中学一年生の全く初心者レベルの教材を使っていたわけです。
でも、コツコツ続けていけば、必ず英語は身についていきます。
残念ながら、そのステップを飛ばすことはできないのです。
焦ることなんてありません。一歩一歩着実に進んでいきましょう!
それ以外の方法なんてない
のですから。

ここで、一つ注意事項があります。
英語の勉強初心者の方は、この「自分のテキストを作る勉強法」はオススメしません。
この段階では、正しい英語をできるだけにできるだけたくさん触れることが大事です。
テキストに沿って勉強して下さい。
またどのレベルの方でも、「自分でテキストを作る勉強法」をやってみて、
少し難しいと感じたら、
先ほども述べさせていただきまた通り、
できるとこまでやって、後は、テキストを見ても全く構いませんし、
その方が効率的で良いでしょう。
完璧主義は疲れてしまいますし、続きませんよね。
英語の勉強では、とにかくコツコツ続けることが一番大事です。
やればやっただけ必ず自分に返ってきます!


また、お仕事で忙しい方、家事や育児で忙しい方、とにかく忙しくてそんな時間が無い!!
というあなた、ご安心下さい。

時間が取れない場合は、この方法は全く取り入れなくていいのです!
最初から、テキストを使って普通に(?)勉強すればいいのです。
但し、杉田先生もいつもおっしゃっているように、
最初は本文を見ないで聞いてみて下さいね。
その時、だいたいの意味をつかむように聞いてみて下さい。

かくいう私も、実は渡米後、出産、育児の忙しさにかまけて、
講座を聞いていない時期がありました。
しかも当時は、インターネットで音声の配信などなかったので、
テープかCDを購入しなけければ聴くことができなかったので、
何年か遠のいていたのです。

ネットで講座が聴けることがわかって、再開した次第です。
で、しばらくは、こちらの日系の書店でテキストの定期購読をして
毎月郵送してもらっていたのですが
ある時、面倒になって、試しにテキストを買わないで
ノートに書き取ってみたら、「あ、こっちの方が勉強になるな」、と思ったのです。

話を元に戻しますが、そんな時間がない!!という方、
とにかくできる範囲で続けることが大事なので、テキストを見て勉強して下さい。
週末に集中してテキストを聴くという方もいらっしゃると思います。

Step2、Step3では、テキストに出てきたボキャブラリーや言い回しなどを
具体的にどのように勉強していったらいいか、
どうやってすきま時間を利用して勉強していくかなどをご紹介していきます。

どうぞお楽しみに!

Talk to you soon!






by teresaenglish | 2016-03-11 15:37 | NHK講座