人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の英語の先生は「ビートルズ」

私は、ビートルズが大好きです。
中学生の頃は、毎日のようにビートルズを聴いていました。
結果、発音やイントネーション、ボキャブラリーや文法が自然に身についていった
のだと思います。

当時はインターネットがなかったので、「ビートルズの詩集」を買って、
分からない単語を調べて、テープに合わせて歌っていました。

もちろん、ビートルズじゃなくっても良いのです。
あなたの好きなアーティストの曲を何回も聴くことで、楽しく英語が身につきます。








今はインターネットで歌詞も検索できますしね。
ただここで注意していただきたいことがあります。
それは、「日本語の対訳に頼らないこと!」
歌詞の訳は、直訳でない場合が多く(直訳だと返ってニュアンスが出ない)
ちゃんと分からない単語や文法は調べて、意味が分かった上で聴くことが大事です。
そう、文法や構文、単語の意味や発音など、しっかり分かった上で聴かなければ
英語の勉強にはならないのです。
これは、学校の勉強も同じです。テスト勉強で、いくら英語と日本語訳を暗記したって意味がないのです。
「どうしてそうなるのか?」の部分、
つまり

文法、構文、単語、イディオムなど一つ一つのパーツをちゃんと理解していなければ、意味がない

のです。


これは、英語が私たちにとって外国語である以上、仕方の無いことなのです。
「自然に」覚えるなんてことは、不可能
なのです。

分からない英語をいくら聞いていても、それは「雑音」でしかないのです。
何回聴いても、分かるようにはならないのです。

私は、ビートルズだけじゃなく、好きなアーティストがたくさんいたので、
好きな曲は片っ端から聴いて、歌詞の英語も調べまくりました。
歌で覚えた英語は、かなりの量になると思います。
歌だと、何回も繰り返して聴くし、楽しくて聴いているので、全然苦にならないのですよね。

初心者の方には、ビートルズのような昔の歌や、
バラードなんかのスローな曲がオススメです。
ラップやヘビメタなど、英語の勉強には、あまりオススメしません。



Thank you for clicking!
にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ

by teresaenglish | 2016-08-13 10:32 | 発音